2010年9月14日火曜日

瀬戸内国際芸術祭2010〜大島編〜

曇り空で風の少し強い中、大島へ行ってきました。

大島は島全体が国立ハンセン病療養所であり、
普段なかなか行くことができない島です。

高松港にあるインフォメーションセンターにて
作品鑑賞パスポートを見せると往復の乗船整理券が
渡され大島へ渡れることができます。

到着後は1時間くらいのガイドが付きます。
当日はガイドさん含め計10人の作品鑑賞となりました。

ガイドの方が大島青松園の歴史やハンセン病のことなど、
そして今では100名ほどとなった入所者の生活の様子を
島内を廻りながら説明してくれます。

そして島内で唯一の作品。
3年前より活動されている
『やさしい美術プロジェクト』が
GALLERY 15にて作品を展示しています。

大島は、国が管理している島のため、
入島する際に普段は特別な申請が必要となるそうです。
そんな国立医療施設でのこういった試みは
とても画期的なことだと思います。

機会があれば是非一度足を運んで欲しいものです。

foxy

0 件のコメント: