2010年9月10日金曜日

瀬戸内国際芸術祭2010〜女木島編〜

私用があり地元香川県高松市に帰ってきた。
ついでに(こっちがメインかもしれませんが•••)
只今開催されている瀬戸内国際芸術祭2010
会場である女木島へと行って来ました。

女木島は人口およそ200人ほどの小さな島ですが、
行きのフェリーの中は座れないほどの人、人、人。。
なんと、週末には300〜400人ほどの人が
島に来るのだとか•••
港周辺の路地を歩くと、あちらこちらに作品が出てくる。
こちらは愛知県立芸術大学アートプロジェクト
によるもので、空家であったものを
学生自ら土壁を塗ったりしながら改装し、
アトリエやギャラリーなどに活用されている。
そしてこちらも作品の一部。
作品というと、絵やオブジェといったものを
考えてしまいますが国際芸術祭のそれは少し違って
空間そのものが作品となってしまう。
奥の納屋自体がすでに作品なのです。

初めて体験した時は面食らってしまいましたが
こういった表現の仕方もあるんだと気付かされました。

幼少時代にはよく女木島に来ており、
何度か来たことがある海水浴場。
瀬戸内海は内海であるため波がたたないので
プールで泳いでいる感覚になる。
そして女木島は鬼が島でも知られており、
島内の山の頂きには洞窟がある。
こちらも幼少期には何度か遠足で歩いて登ったことがあり
当時と全く変わらない風景を見ながら、
当時のことを思い出していた。
この歳になってまた来るとは思いもよらなかった
こういう機会があってとても良かった^^

foxy

0 件のコメント: