2010年6月17日木曜日

漁業権がないといけません!

晴れ間がみえるのも今日で最後。
週間予報だと明日からはずっとグズつくらしい。

いつどんな天気であっても見応えのある景色。
(まぁ、晴れたときが一番ですけど。。)
ぼぉぉ〜っと眺めていると、海上保安庁らしき人達が
釣り人や海女さんたちに声をかけていた。
ここシラハマでは、いたるところに
『サザエ、アワビとるな!!』という看板を見かける。
漁業権を所持していない人は
捕ってはいけないことになっており、その為の監視でもある。
そんなに簡単に捕れるものかというとそうでもなく
ここ最近は海女さんでさえ
なかなか捕れなくなってきているとのこと。
限りあるものだからこそ守っていきたいモノが
あるんだろうなぁ〜っと考えた日でもありました。

foxy

0 件のコメント: